28才独身。趣味を探す

生涯の趣味を探します!

筋トレが加速して ランニングも始める ⑬

こんにちわ こんばんわ 

今西わたるです!

 

今日も筋トレです。

どんだけ好きなんだ(笑

 

何が僕をここまでひきつけるのか。

んー。 なんか体はまあ重いんですけど(いつも)

ストレス耐性が増しているような気がするんですよね。

 

というこで「ランニング」です。

マラソン。って書こうと思ったんですけど

一日の距離数はぜんぜんなんで、ランニングです。

 

目次!

 

 

 

 

 

①なぜランニングなのか

 

僕着痩せするタイプで、おなかがでてるんですけど

腹筋を割れさせるには肉を減らさないとダメである

という指摘を受けたので、痩せるためのランニングです。

ほんとにこれだけの理由ではじめました。

というか知りませんでした(笑

 

やせるためのいうか、休みの日に筋トレをしてたら

体がうずうずしてきて、なんか他のトレーニングをしたいなー

って思ってきたんですよ。

もっと体をいじめたい。とかそういう精神状態になるわけですよ。

 

とはいえ、筋肉のためのランニングですから

そんなにガチガチでもやりたくなかったので

まずは、軽めに行うことにしました。

 

無酸素運動(筋トレ)→有酸素運動(マラソン)の組み合わせがよい

らしいので、軽めの筋トレのあとに行うことにしました。

 

考えた自分ルールですが

① 20分以上は走る

② 雨の日とか、体調が悪い日とか、ホンマにしんどいときはやめる

③ 次の日にダメージを残さない

④ イヤにならないようにする。

 

くらいですかね。

 

①についてですが

なんか20分以上はしらないと、いい感じに脂肪が燃焼されないらしいんですよ。

途中歩いてもいいらしいんですけど、ぶっちゃけ時間とか図ってなくても

4kmとか 5kmとか走ったら30分とか40分とかなります。

 

②ですが

僕ハイパー人見知りなので、基本的に 夜  に走るのですが

視界がなくなり危ないし、車も増えるので走らないようにしています。

けがをしたら、元も子もないですからね。

 

③+④ ですが

僕自身、下半身が痩せてて、上半身がぽっちゃりの典型的なコブリン体系なのですが、足をムキムキにしたいわけではないのですし、

次の日の仕事に影響を与えたくないので

そんなに毎日がっつりやりたくなんですよ。

 

今日もこれから走るのかー 

ダリー

とかなるのもイヤなのです。

 

なので、

週2回程度、4kmから5km程度 筋トレのあとに走る。

という自分ルールを設定しました。

これも体の変化を見て、随時変えていこうと考えていますが。

 

とりあえず2週間くらいはつづいています(短っ!)

 

 

② すごいユルい食事制限も始める

 

調べれば調べるほど 食事制限 をしろ!

というを目にしまして

 

食事制限なしに、ムキムキにはなれない。

という強迫観念にかられまして

 

むちゃ軽い食事制限を始めることにしました。

これも 白米等の糖質をとらない! はムリなので

具体的には 夕飯だけ白米を抜く。としました

 

経過また報告しますが、とりあえず今は

朝:プロテインのみ or 食べない

昼:普通のランチ

夜:サラダ ポテサラ 揚げ物or 野菜炒め (全コンビニで購入)

です。

 

全然ダメそうですが、

僕 朝が すごい弱くて全然食べれないので、

頑張ってプロテインを飲む。or 意思が弱くて飲まない 

 

昼は会社の人と外食するので、普通に食べる

 

夜は頑張る。がサラダが飽きたら普通に惣菜とか食べます。

みたいな感じで推移してます。

まだ1週間くらいしかやっていませんが、昼の楽しみ感がやばいです。

 

夜も普通に食べます。全力は食べないですけど。

 

 

③今日の買い物

 

また買いました。最近買わないように我慢しているのですが

ダメですね(笑

週1万くらいのペースで買ってますね。

 

タニタ 体重計」

 

・正直 体重計持ってなくって、銭湯か健康診断でしか図ってなかったのですが

 日々の健康管理の為。というか体脂肪を計測したかったので購入しました。

 安いし薄いのもいい! 

 

「ランニングシューズ」

 

・完全に形から入る方なので、購入しました。

 今のところすごくいいです。(サイズ的にも)

 アマゾンで購入するときのサイズ感は 運要素があると思うのですが

 25.5から24.5くらいの僕のサイズで、25.0のこの靴のサイズいい感じです。

 

Bluetooth イヤホン」

 

・走りながら有線のイヤホンはちょっときついです。

 このイヤホンは安いけど、高性能でいいです。

 たぶん使うときに試行錯誤すると思いますが

 購入したら、すぐに使いたくなると思いますが、とりあえず充電しましょう。

 

ではでは!