28才独身。趣味を探す

生涯の趣味を探します!

筋トレを本格的に始める ⑫

こんにちわー

今西わたるです。

 

三月かー。ぽかぽかして気持ちいいですね。

あったかくなって外で運動が楽しくなってきましたね!

 

前に「筋トレの器具いろいろ買ったよ!」

 

kagekasaoka2.hatenablog.com

 

っていうやったんですけど

けっこう楽しくなってきたので、経過報告です。

 

目次! 

 

 

 

 

・前回までの筋トレについて

正直何のために筋肉をつけるかもわからなかったのですが 、

健康のためと、ヒマつぶし(趣味)のために

「腹筋ローラー」と「プッシュアッパー」でトレーニングを行っていました。

 

正直回数とか、負荷とかも別に考えないで、「嫌いにならない程度」

に筋トレをやろう!という考えで行っていました。

 

やりながら、ちょこちょこ調べていたんですけど

どうやら腹筋+腕立てではムキムキにも、ダイエットにも効果が薄い

のではないか。という結論にいたり、トレーニングを加速させること

にしました。

 

というか、「今しかできないのではないか」

     「もしムキムキになったらどうなるのか」

     「健康だけではなく、心にもいいのではないか」

とか調べているうちに、いろいろ考えるようになったのが理由ですかね

 

 

・今のトレーニングについて

今でだいたい1カ月くらいやったと思うのですが、

気持ち適度に体は引き締まったかなー

くらいで、実感はまだないです(笑

 

ですが、やる以上目標を設定することにしました。

ズバリ「スーパーサイヤ人」もとい「ムキムキ」になろう!

です。

 

ジム行けよ!

って言われることもあるんですけど、

かなりの人見知りの引きこもり体質のため、自宅で筋トレを行うことにしました。

  

正直、試行錯誤で日々メニューを変えているのですが

とりあえずは

① 腹筋+腕立ては毎日やる。

② ダンベルを使用したトレーニングについては、やばいなら中一日空ける。

③ プロテイン的なやつを飲む

くらいの軽いやつからやってみることにしました。

 

①+②についてですが

超回復ってあるじゃないですか?

ちょっとうさん臭くないです?

 

ぼちぼちと調べたんですけど、

「筋繊維が破壊されて、再生されてるときに

さらにダメージを与えると、再生されにくくなる」

つまり、毎日はダメ! とか 筋肉痛とかのときはムリしてやらない

 

みたいな感じで、ジムとかじゃなくて家でやるような「自重」で負荷をかける

トレーニングでは大丈夫じゃね?っと僕は考えました。

 

ただ僕、超筋肉がないんで、すぐ筋肉痛になるので

ダンベルのトレーニングは

体がやばい!ってなったらお休みしています。

 

③のプロテインですが

別にプロテインに悪いイメージはなかったのですが

筋肉をつけるのに必要な要素である「たんぱく質」が

一人暮らしで独身の男には絶対的に不足するので、プロテインを飲むことに

しました。 

 

 

 

・今日のお買い物!

アマゾン教に入信してから、ひと月20万くらい使ってしまう。という

やばい感じなのですが、この「筋トレ」にハマった結果

40kg ダンベル

 

筋トレゴム

 

 

 

を購入しました。

 

・ハイパー筋トレ初心者はダンベルを20kgでいいかもしれません。

・筋トレゴムについては、今のところ効果はわかりません(笑)

 

もちろん「プロテイン」も買いました。

 

 

 

・超おススメです。なぜかというと おいしいからです。

少なくともこの「ココア味」はめっちゃうまいです。

ミロとか好きなら普通に飲み物的な感じでいけます。

 

 

ではでは!