28才独身。趣味を探す

生涯の趣味を探します!

「ハサミ男」 「ぼくのミステリな日常」 を読んでみて。 読書② 

こんばんわー

どうもはじめまして ドラゴン使いのワタルです!

よろしくお願いします!

 

ということで、第1回目なんですけど

僕も社会人5年目なので、趣味の王道 「読書」

に挑戦してみようと・・じゃなくて、読書がもともとの趣味の一つです。

というか、趣味と呼ぶのもおこがましいくらい僕の日常生活に染みついていますね。

 

ということで、帰省するにあたり持参した2つの本について、徒然と・・

 

① ハサミ男 を読んで

この本、「オチがすごい!ミステリー小説」とかで検索すると、かなりの確率で出で来る本でして、読んでみたいなー。と思っていたんですが、

結構おもしろかったです!

 

いろいろツッコむ部分とか、個人的に好きじゃないなー。とか思う部分もありましたが、すごい考えられて作られているなー。と思いました。

 

この人、感想薄いなー。って僕のことを思った人。正解です。

ミステリーすごい好きなんですけど、サクッと読んで、サクッと本棚か、

かさばるんでサクッと売るパターン多いですね。

 

② ぼくのミステリな日常 を読んで

今年の「このミス」見ました? 

僕は気がつけば3年連続くらい定期購買しています。

そこでたまたま見つけて、たまたま本屋でも見つけて買いました。

 

僕の一番好きなジャンルなんですよ! この「日常ミステリー」系のやつ!

って言っても、僕は「氷菓」とか、「空飛ぶ馬」とかしかしらないんですけど、すげえ好きです。

っていうか、ハルチカってこのジャンルなんですかね?なんかアニメの紹介文はそんな感じのこと書いてましたよね。あれ読みたいなー

 

①のハサミ男の感想がすごい短いのも、このぼくのミステリな日常

がすごい面白いなーっていうのと、やっぱりグロい系かい!っていう僕のちょっと苦手なジャンルだからです。

 

まあ何が言いたいかっていうと、すごい面白かった。という感じです。

むちゃくちゃさっくり言うと、短編小説なんですけど、たぶん結構古い小説なんですけど、あまり古さを感じさせない。しかもジャンルがバラバラしてて、ミステリー?みたいな感じだったけど、僕は好きです。

 

いろいろ読みたい本あるんですけど、文庫になって、かつ

僕が出張に行っている。orトイレで少しずつ、しか読まないのでなかなか消化できないですよねー

トイレで読んだら登場人物とか忘れるんで嫌なんですよねー(じゃあ読むなよ

 

まあ、何が言いたいかっていうと

趣味「読書」っていうの結構聞きますけど、現実世界であんまり出会ったことないんですよね。なんで、共通の話題としてできない。というか・・

 

読書は最高なんですけど、パンチ効いてないんでないんで他の趣味と合わせて

いろいろやっていきたい。っていう話です。